TrackBack SPAM撃退&パッチ適用

 夕べからバンバンスパムトラバがやって来てうちの携帯は鳴りっ放し。ええ加減にしやがれこの野郎ってことで対策施しました。
 まず悩んだのがどうやってブロックするのかって事。ping送信を拒否れば簡単なんやけどそれはちと問題あり。なのでうちで使ってるコメントスパム対策をそのまんま流用してみた。「http://akihi.net/blog/」さんの「http://akihi.net/blog/archives/2004/08/17_1212.php#」をコメントスパム対策として実装しててんけど、これを利用でけへんかなーと考えてやってみた所上手く行ったんで困ってる皆さんにもご紹介しときます。・・・・・・ってか、今ググってみたらpluginとかも出てたわ。うーん、今のが駄目になった時に試してみっかな。

 あと、Ogawaさんのところで知ったんやけどmt-comment.cgiに重大な欠陥が見つかったらしい。スパムメールの踏み台にされる、なんていうとんでもない欠陥ですぜ。これは今まで出荷されてる全てのMTで確認されてるそうなんでver.3.122以外のMTを使ってる人は必ずパッチを当てておきましょー。

 ■http://www.movabletype.jp/archives/2005/01/_movable_type_1.html
 こちらからパッチをDL出来まーす。

■''トラックバックスパムを弾く方法''&br;
 ひらがな対策で紹介されてる「その3」を利用します。&br;
   ↓&br;
 紹介されてるタグをコピー。&br;
   ↓&br;
 mt-tb.cgiを開いて''use strict''の下辺りにペースト。&br;
   ↓&br;
 ''text''の部分を''excerpt''に書き換えて保存。&br;
   ↓&br;
 FFFTP等で上書き保存。&br;

 これで完了っす。うちは今の所これでスパム来なくなってるんで大丈夫のはず。最初はmt-comment.cgiにコピペしてたアホなうちです(笑)。効く訳ねえべって話だよな。