プロフィール専用ページ作成

 以前からやりたくてやりたくて仕方なかったプロフィール用のページを作っちゃいやした。どんなのが出来たかと言うと、左サイドバーにある「About」をクリックして現れた奴がそれです。いやはや、ちょっとばかし試行錯誤しちまいました(笑)。でもこれでここんことがすっきりとわかりやすくなったんではないかと思われます。これを利用すれば他にもやりたいことがドンドン出来ちまうんだよなー♪んふふー、なんか嬉しいわー(笑)。他にも探し難いエントリーの訂正をサクッとやっちまう方法とかも追加してたりします。
 やり方はRead more...に格納しとるんで興味のある方は参考にしてくださいませ。

''■プロフィール用のテンプレートを作ろう!''

 まずは参考にさせて頂いたありがたいブログサイトさんの紹介から。
 http://mtk.jean-k.com/http://mtk.jean-k.com/archives/2004/07/18_2117.php#comment
 http://www.zakimi.com/さんの「http://www.zakimi.com/archives/2003/12/12/201128.php
 http://salvia.s54.xrea.com/さんの「http://salvia.s54.xrea.com/archives/2004/08/07-2344.html
 上記のブログサイトさんにはほんまにお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 んじゃ始めよか。

1.まずはhttp://www.staggernation.com/さんのhttp://www.staggernation.com/mtplugins/#FilterCategoriesプラグインを入手してpluginフォルダに入れておく。
 これは後でもええんやけど先にやっといた方が楽やとうち自身が思っただけやねんけどね。
2.新しいインデックステンプレートを作る。
 テンプレート→新しいインデックステンプレートを作る
3.テンプレートの名前は任意、ファイル名も任意。うちはここをPHP化してるんで「about.php」にしました。
 インデックス・テンプレートを再構築するとき〜は最初はチェックしておく事。
 リンクするファイルは別になくても大丈夫。
4.テンプレートの中身はカテゴリーテンプレートを丸々コピー&ペースト。
 プロフィールには日付とか必要ないんで「<$MTEntryDate format="%Y年 %b月 %e日"$>」は削除。
 サイドバーの要らない物なんかも各自の判断で削除。
 ここで注意する事は、特定のカテゴリだけを抽出するためにエントリータグを変更する事。

5.保存してリビルド。

 これでプロフィールの専用テンプレートは完成。
 因みに、特定のカテゴリ名は今まであった物を移すんならそのカテゴリ名を、そうやない時は新しくカテゴリを作っておかなあかんよ?
 次はメインインデックステンプレートを弄るで。

 今のまんまやとサイドバーのカテゴリ表示に抜き出したいカテゴリが表示されとるからこれを見えなくする作業をやりましょー。

6.メインインデックステンプレート内のカテゴリ一覧を表示してる部分を

<MTFilterCategories exclude="除外1|除外2|除外3">
<a href="<$MTCategoryArchiveLink$>">
<$MTCategoryLabel$><a><br />
</MTFilterCategories>
</MTCategories>

 とこんな風に変更。
 この除外するカテゴリなんやけど、カテゴリ名やなくて説明を表示してる人はきちんとカテゴリ名を表記せんとあかんで。例えば、「カテゴリ名→1000about、説明→about」の場合は「1000about」ってな感じで。
 これでカテゴリ一覧に抜き出したいカテゴリは表示されんようになります。

 次は作ったテンプレートをメインインデックスからリンクする方法。

7.表示したい場所に

 と付け加えるだけでオッケー。
 これはマニュアルにも載ってるんで一度確かめてみてもいいんやないかな。

 ここまで来たら全てを再構築。
 上手く表示されたら作業は終了です、ご苦労様。

 あと、月別アーカイブにエントリーが表示されるのがイヤやった場合の対処法を書いときますね。

8.新しいテンプレートに表示されてるエントリーの内容を念の為メモ帳とかにコピー&ペーストしておく。
9.新しいテンプレートの「インデックス・テンプレートを再構築するとき〜」のチェックを外す。
10.抜き出したエントリーを削除して再構築。

 これで月別アーカイブや個別アーカイブとかで表示されることはなくなります、ハイ。
 ちゃんと出来てるの見た時はめっさ嬉しいっすよー(笑)。


''■エントリーの修正を簡単に実行する方法''

 何ヶ月も前のエントリーを読み返してて「うぉっ、ここの漢字間違っとる!」ってことがあったりしたらすぐ直したいよね?やけど管理画面に入ってそのエントリーを探すのって結構面倒臭い・・・・。なんか良い方法ないもんかと探してたら・・・・ありましたがな!

 http://artifact-jp.com/さんの「http://artifact-jp.com/mt/archives/200305/entryedit.html

 これは凄く簡単でとても便利なんでとっとと変更。

&blog_id=<$MTBlogID$>">EDIT</a>

 このタグをIndivisualテンプレートの好きなところにペシッと貼り付ければいつでも修正出来るんよ。
 いやはや、便利なんてもんじゃないね。


 あとやったことと言えば、カテゴリー表示の順番を任意の順番にするってことくらいかな。この方法はまた別の機会にでも書きますわ。ここまでキーを打って力尽きました(笑)。