IE が開かないの続き。

 前回エントリした「IE が開かない」でメールは出来るけどIE でサイト表示が出来ない場合の対処方法ですが、結構お役に立ってるようでありがたいです。皆さん、活用してくれてありがとうです。

 さて、今回は補足情報でございます。大抵はプロキシのチェックを外すだけでIE が見れるようになるわけだけど、IE7 の場合それだけではダメな場合もあったりしたのです。すっかり忘れてたっす。申し訳ない。IE7 の場合、なにをやっても表示できねーよ!!! って時はアドオンが関係してる事があるのです。

 アドオンってのは、IE7 でサイト表示をする際に利用するプログラムのようなもの。一般的にここを弄る事ってのはほとんどないんだけど、このアドオンが原因でサイト表示不可になってる可能性があるんですね。対処方法はマイクロソフトのサイトで図解説されてるからそれを見ればOK。

 ◆Windows VistaInternet Explorer が正常に起動しない
  http://support.microsoft.com/kb/934856

 この症状が起きるのはOS がVistaIE7 を利用してる場合。XP で同じような事が起きたってのはサポセンでもまだ確認されてないからないんじゃないかと。・・・・・・あったらごめんちゃい。XP でIE7 使用してた場合は、これまたマイクロソフトで問題切り分けが出来るので活用してみてくださいませ。いまは問題ないからいいやってヒトも、一度は見ておくといざと言う時に助かるかもよ。

 ◆Internet Explorer が応答しない、動作を停止した、または再起動する
  http://support.microsoft.com/gp/pc_ie_intro

 続きにて「特定のサイトだけ表示が出来ない場合」の対処方法も晒しておきますんで該当する人は参考にしてくださいませ。



 お気に入りに入れてるページはほとんど見れるのに決まったサイトだけが表示されない、なんてことが起きる事があるんですが、その原因としてサイト自体のサーバーダウンかPC 側のなんらかの不具合の可能性がございます。つい先日、ここが表示不可だった原因はネームサーバーのエラーやったんですが。

 さて、こんな時どうやって調べるかというと、コマンドプロンプトを使います。XP もVista もアクセサリの中に「コマンドプロンプト」ってのが入ってるヤツです。これを開くと真っ黒な背景の画面が開きます。懐かしいヒトには懐かしい画面でございます。

 まず、見れないサイトに対してping を打ってみます。(ここでは例としてGoogleping 打ちます。そして¥は半角にすると¥と表記されない場合があったりするので全角表示です。)

 C:¥>ping google.co.jp

 そうすると、その下にこんな感じのものが表示されます。


C:¥>ping www.google.co.jp

Pinging google.co.jp [0.0.0.0] with 32 bytes of data:

Destination specified is invalid.
Destination specified is invalid.
Destination specified is invalid.
Destination specified is invalid.

Ping statistics for 0.0.0.0:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),


 注目するのは「Pinging google.co.jp [0.0.0.0] with 32 bytes of data:」[0.0.0.0] の部分。通常ならここにGoogle のIP アドレスが表示されるはずなんだけど、それがまったく取れてないですよね。これじゃいくらやっても表示は出来ません。インターネットは人間の理解するアドレスでそのまま情報を取ってくるわけではなく、一度このIP アドレスに変換してから情報を取得するのです。それが[0.0.0.0] ではどうしようもないわけで。

 本当に変換が出来なくなっているか、まずはそれを確認します。同じくコマンドプロンプトの画面でnslookup を打ってみましょー。


C:¥>nslookup google.co.jp

DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
Server: abc.def.co.jp
Address: 111.111.1.1

Non-authoritative answer:
Name: google.co.jp
Addresses: 72.14.207.104, 72.14.235.104


 Google のIP アドレスは変換できてるので、IE のアドレスバーに「72.14.207.104」と入力して表示出来るか確認します。(因みにこのIP アドレスはうちのPC から取得したIP アドレスなのでアナタのPC で表示できるかは不明です。あしからず) どうでしょ、表示できましたよね。しかし毎回毎回nslookup でIP アドレスを確認して直打ちするのは面倒臭いってことで、今度はOS の中にある「hostsファイル」を確認します。

 「hosts ファイル」は大抵の場合、C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\ にあります。これは「マイコンピュータ→C ドライブ→WINDOWS→system32→drivers→etc→hosts」ってことです。メモ帳などで辿って開きます。するとこんな感じで表示されます。


# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

127.0.0.1 localhost
0.0.0.0 www.007guard.com
0.0.0.0 007guard.com
0.0.0.0 010402.com
0.0.0.0 www.032439.com
0.0.0.0 032439.com
0.0.0.0 www.google.co.jp
0.0.0.0 google.co.jp
 ・
 ・
 ・


 hosts ファイルってのは、PC につながるIP アドレスを表すホスト名を記録したファイルです。これを見ると、どのサイトも[0.0.0.0] の状態。こういう状態の場合、「127.0.0.1 localhost」の下の部分を一気に削除しちゃいます。そして保存。これで正常に表示が出来るようになってるはず。改めてping を打って確認するとちゃんとIP アドレスが表示されてるはずです。

 このhosts ファイルが書き換えられてる場合、スパイウェアが原因ってのがほとんどです。なので、すぐにスパイウェア対策ソフトなどで対処して下さいねー。

 そして、特定サイトだけ見れないけどこんな症状は出なかった、IP アドレスもちゃんと取れてたしping も通ったって場合はそのサイトのネームサーバーがおかしなことになってる可能性あるんでサイトの連絡先を知ってれば教えてあげてもいいかも。そして回復するまで待つしかございません。

 あと、こんな場合は確実にサイトがサーバーダウンしております。(Google が落ちるなんてこたぁまずありませんが。あくまでも「例」ですから、ええ。)


C:¥>ping google.co.jp

Pinging google.co.jp [72.14.207.104] with 32 bytes of data:

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.


 他にもこのping のメッセージでいろいろとわかるんだけど、まずはこれだけ覚えてればいいかなと。この「Request timed out.」の場合は、サイトからの応答がないって意味。こうなったらサーバー復帰するまでとにかく待つしかございません。

 詳しい人からすればなんて初歩的なことをと思われるかもだけど、サポセンではこういったネタでの入電が多いのです。参考になればいいかなー。他にもこういう場合はどうすればいいんだろうってネタがあれば教えてくださいね。極力エントリできるよう頑張るです(笑)。