どんぐりコロコロ

 写真は自宅から歩いてすぐの場所にある上海事変で亡くなった英霊を祀った墓地へ上がる石段で拾ったドングリ。風邪ひいてるのになに外を出歩いてんだって話ですがオカンの兄貴が来てランチ食いに行こうと誘われちまったのですよ。んで近所のちょっとしたカフェにてオカンとその兄貴とうちの3人でランチ食って、その帰りにオカンとちょろっと散歩してみてん。

 子供の頃は十数匹のワンコロと一緒になって遊んでた英霊墓地。小山の上に作られててその麓には軍馬の慰霊碑もあるです。数年振りに英霊墓地に上がってんけど、その石段を上がってる時に足元にそれはそれは沢山のドングリが落ちてましてなー。もう童心に帰って 「ドングリー!」 なんて拾いまくったっすよ(笑)。木々の匂いも心地よくてヒーリングパワーありあり。土の上も何年にも渡る落ち葉のおかげかフカフカの絨毯の上を歩いてるみたいに気持ちいいのなんのって。英霊碑の裏にある大尉さんたちのお墓も立派であるお墓にはきれいな花も供えられておりました。

 風邪ひいて苦しいけど木々の匂いと鳥の声とフカフカの土でなんか癒された気分ですわ。近場にこんなイイ場所があるのに足が遠のいてたなんて勿体ねえ。これからは疲れたらここに来てパワー貰ってこようっと。でっかい気はないけど静かに流れる気を充填して自分の中の気を整えなくてはね。そうすれば身体も心もよりイイ方向に向かってくれそうやし。

 さて、これからまたひと眠りしますわ。明日からまた出勤でそのあと3連休、そして大晦日から正月にかけて仕事びっちり入ってますからね。年内にこの風邪を退治するぞー!!!

 あ、このドングリはその後オカンがベランダの植木の根元に埋めておりました。どうやら芽を出させてベランダでドングリ採取を狙うらしい。・・・・・・ベランダでドングリ・・・・・・オカン、それは無理なんではないでしょーか(笑)。