松山から大阪へ行く方法

 ただいま松山はごっつい風が猛威を奮っておりますよ。鉄筋5階建てのうちんちが揺れるってどんだけ風速あんねんってな。雨が降ってないだけまだマシっちゃマシやけど・・・・・・今日が遅出勤やなくてよかったー(笑)。

 さてここ数ヶ月、検索用語で上位10位に必ず「松山から大阪」というワードが入っておりまして。以前エントリしたJAL のサイトとかが閉鎖されたんで新たにエントリしときますわ。参考にしてくださいな。

>● 松山⇒大阪 バス編

    • &color(#FFFF00){:高速バスを利用する};
    • 松山からはJR と伊予鉄から大阪行きの高速バスが発車しとります。料金はどちらも片道6400円、往復は12,000円。JR 便はJR 難波と桜橋口、伊予鉄便は阪急三番街に到着します。所用時間もほぼ同じ。ほんの少し伊予鉄便の方が早いかな。最終便は満席になるのが早いんでチェックは早めにした方がいいかも。どちらもネットから予約可能です。

&br;

>● 松山⇒大阪 列車編

    • JR で行く場合、岡山で必然的に乗り換えです。お得なのは「阪神往復フリー切符」かな。大阪までの往復チケットで大阪市内のJR 線も駅を出ない限り乗り放題です。乗り継ぎに戸惑うとちょっと走らなければならない危険を孕んでたりもします(笑)。在来線から新幹線のコンコースへは迷う事はないと思うけど改札で並ぶ可能性が大なんですよ。自動になったのになぜか混む改札・・・・・・。なので乗り継ぎには5分は余裕持った方がええと思います。

&br;

 あとは船と飛行機があんねんけど、省きます(え)。飛行機はあの距離でバカ高いし、船はヲタ的に不便極まりないので使わないから。18時公演とかあったらまず乗船できん。なので省略。