スパムばっかりー

 ここ最近、スパムコメントの多い事多い事。
 MT にはSpamLookup が標準装備されててカスタマイズせんでも結構弾いてくれててんけど、どうやらスパマーはそれを上回ってきてるようですわ。以前comment.cgi に施していたスパム対策も効き目がなくなってるみたいやし。どーすべよとちょっと考えましたわ。
 SpamLookup の設定をきつくすれば対処はできんねんけど、それだと普通のコメントまで承認が必要になっちまうし。かと言って、他のスパムブロックを導入するってのもちょっとしんどい。どうすべかなーと思ってたらいい案を見つけましたわ。

 MT に内蔵されてるSpamLookup にちょっと足してあげるだけやねんけどね。
 SpamLookup - Lookups - の中にあるIP アドレスのブラックリストに「niku.2ch.net」、ドメインブラックリストに「rbl.bulkfeeds.jp」をそれぞれ付け足すだけやの。ここに登録されてるスパマーの情報を拾ってきてブロックしてくれるわけさね。
 で、あとはSpamLookup - Keyword Filter にも禁止ワードを登録して終わり。スパマーがすき好んで使う単語をこれでもかと登録しとります(笑)。

 そして設定したあとスパムコメントを覗いて見るとあるわあるわ(笑)。
 自動的に削除するようにしてるんでうちがすることはもうこれでない、かな。