3時間45分の格闘

 いやはや、今日の入電には参りました。なんたって始まりから終わりまでが3時間45分・・・・・・おいおい。もうね、正直な所お願いやから諦めてくれないかって思いましたぜ。インターネットに繋がらんからって問合せやってんけど、これがあなた。PCがLAN ドライバを認識せんと来た。自分でインストしたLAN ドライバやったんで、アンインストと再インストを提案してクローズしようとしてんけどお客様ってばアンイストの方法がわからんと・・・・・・。いや、それくらいは知っててくれよ(涙)。

 どうやらインターネットに接続する環境も全て設置業者が揃えたみたいで、お客様にすればPC 買って配線から接続までしてもらってるからまるっきりわからんのだと言われるわけですわ。ぬぅ・・・・・・頼むから自分の使ってるPC の使い方くらいは把握してくらさい。

 本来なら自分で設置したものについてのサポートはせぇへんのやけどやっちゃいました、ええ。で、まずはドライバの削除やなとマイコンを開いてもらおうと

「お客様のパソコンはWindows98ですので、デスクトップ上にあるマイコンピュータのアイコンを開いていただけますか」

 そう頼むと

「アイコン・・・・・・なにそれ?」

 ・・・・・・神さまぁぁぁぁぁ!!!
 ちくしょう、そこから説明しなくちゃあかへんのね、そうなのね。結局右クリックもご存じないお客様(涙)。お願いだからパソコン教室に通ってくださいと口から出そうになりましたよ。そしてそんなお客様に一抹の不安が。

 果たしてこの人に電話でアンインストとインストを説明して実行してもらえるのか。

 これ重要です。なんたってマイコン開くだけで30分かかってますから。
 なので一応、「お客様、大変失礼ですがお客様はパソコンの作業に慣れていらっしゃらないようですのでこのままお電話で私が説明させていただくよりもパソコンをお使いになっていらっしゃるご友人の方たちにお尋ねになった方がよろしいかと思うのですが・・・・・・如何でしょうか」と尋ねてみてん。
 したらお客様、

「いやぁ、頑張ってみるから教えてよ」

 ああ・・・・・・ダメだった。ダメだったよ、ママン・・・・・・orz。
 やる気になってるお客様。ええ、始めたのはうち自身ですからね。頑張りましたよ、ほんまに頑張りましたよ。そしてなんとかアンイストが完了したのが入電から2時間半後。さあ、これからインストだ!とお客様の手元にあるLAN カードのメーカーを教えてもらってそのメーカーのマニュアルをDL して準備オッケー。もうこうなったら絶対に接続できるようにしてやる!と腹括りましたわ(笑)。

 ・・・・・・しかし。
 ドライバをインストしようとなんとか頑張ってはみたんやが・・・・・・PC がドライバを認識してくれねぇよ!!うちのやり方が悪いのかとテクニカル専門のスタッフにも助言を貰ったりしてんけど、どうにもこうにも反応してくれない。とにかく出来うる限りの事をやってはみたけどすべて空振り。
 お客様の手元にはドライバインストの説明書があるらしく、

「やり方は間違ってないよ、書いてる通りだし。なのになんでダメなのかなぁ」

 お客様、もうこれはPC 自体の問題じゃないでしょーか(涙)。申し訳ございません、もううちの許容範囲を超えております。別に98が悪いというわけじゃあらへんのです。ただ、なんでこうも認識されないのか手に負えない状況になっております。ああ、ほんまにごめんなさい、PC メーカーさんにドライバをインストしても認識されないんだけどって問い合わせてください・・・・・・。

 申し訳ない気持ちで事情を説明すると、お客様は「だねえ、古いパソコンだしねえ、仕方ないねえ」と苦笑されながら快くPC メーカーさんへ問い合わせると仰ってくださいました。ああ、ありがとうお客様!力不足でごめんなさい、お客様!
 そしてお客様が「随分と時間をかけて見てもらってありがとう」と言葉を残して電話を切ったのが入電から3時間45分後でござーました。もう疲れたっす。まさか1件にこんな時間をかけてしまうやなんて思いもしませんでした。

 そして3時間45分後に吸ったタバコはとっても美味しく・・・・・・脳みそフラフラするくらい効きましたわ(笑)。明日は一体どんな入電がうちを待ってるんやろか。ガ、ガンバロー!