血圧は大事です。

 えー、2日間エントリーせんかってごめんちゃい。実は病院で寝とりました。日曜日、「さー、仕事行くか」と靴を履いて立ち上がったんやけど・・・・・・どうやら失神したらしく記憶がございませんの事よ。気が付いたら病院のベッドで看護師さんがうちの脈とってた。自分が病院におるんやってわかった瞬間、「あかん!エイトに行けへんなる!」って思ったうちって・・・・・・(笑)。
 今回は血圧の異常低下が原因らしい。長期入院の必要がないって事なんでひと安心やねんけど。横になってても目眩と吐き気がするんで血圧計ったら上が「67」で下が「44」・・・・・・あはは。普段から血圧は低い海月さん。平均最上値が「80」くらいで最低値が「60」くらいやのんね。やから年中ボーっとしてるんやけど(笑)。担当医師の話では失神した時はもっと下がってただろうってことやった。よく生きてたな(笑)。で、今回初めて低血圧症の薬を頂きましたわ。ミドドリンって言う変な名前の薬。昇圧作用があって副作用もないらしい。これをチビチビ服用しながら塩分多めの食事で血圧を上げていこうかなと。これから低血圧症の人間には辛い夏が本番になってくるからなー。

 血圧の低い皆さんもこの夏は気を付けてくださいねー。座ったり寝てる状態から起き上がって立ち眩みがする場合は一度低血圧症を専門に診てくれる病院へ行った方がいいかもですぜ。