地震。

 そろそろ寝ようと思ったらお尻の下がなんか揺れてる・・・・・・な、なんや?
 そして約2秒後、ユサーリユサーリと部屋全体が揺れましたわ。そう、地震ですがな。おとついも豊後水道で地震あって震度3やってんに今日もまた地震ですかい。マジで南海地震が来そうで怖いんですけど。今回は徳島県北部が震源地。震度は最大で3やったからきっと被害とかはないと思うねんけど・・・・・・マジで怖いから堪忍して欲しい。うちんところ、築20年以上の団地で3階やから震度1でも体感震度3くらいに結構揺れんねん。

 うち、芸予地震(2001年3月24日発生)からほんまに地震があかんなってもうてん。ちょっとした揺れでも心拍数がドーンと上がって手が震えて身体が固まってまうん。これってPTSDなんやろか。やってあん時真剣に怖かってん。29型のテレビが空中1回転してテレビ台から落ちたり、食器棚の中身がガラスを割って落ちてきたり、目の前の壁に次から次へと亀裂が走ってくんのを目の当たりしたら・・・・・・。実際、当時のうちが普段通りの行動をしてたら確実に本の下敷きになって死んでたと思うもん。うちが寝る場所(枕の位置)にハードカバーの分厚い本が何十冊と雪崩落ちてたからね。確か安否確認の電話して来た弟に泣きながら帰って来てって訴えてたなー。「ねーちゃん、無理。なぁ、帰ってこれへん?家ん中滅茶苦茶でどないしてええんかわからんねん・・・・・・お願いやから帰って来てぇなぁ」って。当時付き合ってた男にはそんなことせんかったんにね(笑)。

 日本は地震大国やからこれからも地震は沢山発生すると思うねんけど、出来れば大きいのんがドカーンと来るんやなくて小さいのをちょいちょい起こしてパワーを分散して欲しいと思うわ。勿論、そんなんは無理やと思うんやけど。