密かな楽しみ

 今日から世の皆さんは黄金週間突入ですな。いいよなー。うちはもちろん関係ない生活でございますよ。G.Wなんて本屋辞めてからこの14年経験した事ねぇよ。本屋辞めてから勤めた服屋時代もお水時代も稼ぎ時やから休むなんてありえんかったからね。やからお客さんたちが楽しそうにしてるのを見てると「ちくしょー、うちやって休みたいねん!」なんて言葉が出て来そうになってたな。今も客商売なんで暦通りの生活なんて送れんのやけど、あの時みたいにヒガミみたいなもんはなくなったかな。まあ・・・・・・慣れみたいなもん?
 「長期休暇が欲しい」と悩むよりも今のうちにはささやかな楽しみがあるんよね。それはお客さんの名前。日本人っていろんな名前があるやん?それこそ当て字としかいいようのない苗字や名前とか。結構おもろいよ、人の名前って。で、今日はうち的にとてもツボッた名前のお客さんが何組か来たんやわ。その人たちの名前ってのが・・・・・・

「三宅 剛」
「坂本 雅幸」
「松岡 幸一」

 ・・・・・・な、おもろいやろ?特に「三宅 剛」には当人の前で笑いそうになって必死に真顔で堪えたわ。剛健推奨派にはうちの気持ち分かってもらえると思うねんけど・・・・・・マジで大変やってん。読み方は「みやけ つよし」やってんけどそこはそれ。勝手に「みやけ ごう」って読み方変えちった(笑)。「坂本 雅幸」は当人に「坂本様の名前ってV6って言うグループの一人ですよねー」と聞いてみると「よく言われますねぇ」って返されちまったよ。やっぱり言われるんだな(笑)。
 うちの今の野望はいつか「ながせ こういち」って名前と「じょうしま たつや」って名前に出会う事。地域的に少ない苗字とかあるから難しいかもしれへんけどいつかは出会えると信じてこれからも洋服屋を続けていこうかなーって。お客様には失礼極まりない事やけど・・・・・・こんな楽しみでもなければやってけないのが現状やねん。

 ところで、今日は拍手の数がえらく多かった。普段は多くて10くらい。やのに今日は30近く拍手してくれてんのよ。・・・・・・嬉しいんですがちょっと怖いっす(笑)。でもこれからもどんどん拍手してくださいませね、待ってます。

 さーて、それじゃこれからお友達からのブツを堪能してぶっ壊れよーかなー(笑)。