荒神(3/14)感想もどき

 本日はお仕事。春物に移行するためにカジュアル商品をとにかく退いて退いて袋詰めしてダンボールに入れて・・・・・・と作業してたらいつの間にか夕方になってたぜ(笑)。そんな時間を忘れてしまった海月さんの脳みその中はエンドレスで14日の剛ちゃんと橋本さん、粟根さんが占領しとりました(笑)。セリフひとつひとつまで思い出しちゃ、ひとりニマニマ。同僚に「怖いっす」とまで言われちまったよ。やってねー、マジでメロメロになっちまったんやもん。あんな至近距離でライヴでも見せないような可愛い笑顔見せつけられちゃ・・・・・・ねぇ?~
 大阪まで我慢できるんだろうか・・・・・・。って金無いから我慢するしかねえべ(笑)。

 それではRead more...に3月14日19:00公演「荒神」の感想もどきを格納しときますんでネタバレ上等な方はどうぞ。(ただし、タイトルやカレンダーをクリックした人は否応も無く読むことになっちまうんで要注意。)自分のツボだったところだけチョイスしてるから抜けてる所結構あり。ホテル帰ってから必死で書き出しました(笑)。ま、ほとんど可愛いしか言うてない感想ですよ(笑)。多少辛口も入ってるかもしれんけど。それも愛あればこそ・・・・・・え?

#br
#br
''■ 荒神 -Araginne- 2005/03/14 PM.19:00 in AOYAMA THEATRE ■''

&color(#FF0000){○はじまり};~
 幕に文字が映されてうちと百花ちゃんは思わず見上げる格好に。いや、なんたって前から2列目なんで見上げないと・・・・・・。文字を読んでると幕がだんだんと透けてきて舞台上が見えるようになってきた。

&color(#FF0000){○新九郎とつなで};~
 最初に舞台に現れた新九郎とつなでは・・・・・・つなでがパワフルだった(笑)。町に立ってたという札を読んだ後にバッキリと折って捨てたつなでに新九郎が「環境問題が」とか言いながら取りに行くねんけど、この時板から降りてん。で、棒がぶつかった観客に「ごめんなさい」と謝ってた(笑)。つなでの代わりに謝るお兄ちゃん。なんか既にここで二人の上下関係がわかってしまったぜ。まあ、世の中兄ちゃんは妹に弱いもんだよな(笑)。そしていよいよツボを見つけた新九郎とつなで。なんだろー、って言うてたら盗賊登場!こん時、うちってばおかしくって仕方あらへんかったん。やって盗賊の幻界坊突破のリアクションが相当派手やってんもん。盗賊サイコー(笑)。

&color(#FF0000){○ジン登場!};~
 そしてそして!~
 盗賊にやられてどないしようもなくなった二人に天から・・・・・・いや、魔界からジンの声が!声だけやって言うんにこのヒト、心臓止まりそうなくらいヤバかったっす(笑)。つなでが「なんでもいいから呼ぼう!出てこいっジーン!」と呼んだ後に新九郎と二人揃って「出てこいっ!ジーーーーーーーンッッッ」。舞台中央奥からスモークがモクモクと上がって音楽もがガガーンと鳴って真っ赤なマントを着たジンが登場!うひゃぁぁぁっ、めっさカッチョええーーーーーーっっっ。チビッちょいけどカッチョええ!!こんなに近くで剛ちゃんを見たのなんて去年の大阪以来じゃないか!し、心臓が痛い・・・・・・。一気に魔力で盗賊を蹴散らしちゃうジン。すげぇ楽しそうなんですけどっ(笑)。うちってば大笑いしとりました。で、「あなた、ダレ」と聞かれたジン。あの決め台詞がここで登場。「''魔物の中の魔物、精霊の中の精霊、呼び名はジン!荒くれ魔物の・・・・・・ジンさまだっ!''」。ぬはぁ〜、素敵過ぎるぅ。盗賊たちとの殺陣もほんまネタバレ通りダンスみたくって軽かった。途中、あまりにも近すぎるせいか細かい部分で「?」みたいなところがあってんけど・・・・・・それでもジンになりきってる剛ちゃんが目の前におるだけで満足満足な海月さん(笑)。盗賊が逃げる時に「覚えてろよーぉ、このチビーっ!」と言い逃げした時なんてもう大笑い。チビッ子をこんなにもおおっぴろげにネタにされる日が来るとは・・・・・・・・。チビと言われて追いかけたジンの上からなんか白いもんと牛のオブジェが落ちて来た時はほんまに腹痛いほどおかしかった。蜷川マジック炸裂だぜー(笑)。

&color(#FF0000){○ツボイさんとジン};~
 無理矢理新九郎に拇印を押させて大満足なジン。そこへサイレンが鳴って「警告」と連呼する声が。途端に慌てるジン(笑)。そう、ツボイさん登場でございますよ。もうツボイさん出てきた途端笑いが止まりゃしねえ(笑)。後ろを向いたらちゃんとツボの形してるコスプレしてるんやもん。なんかねー、お父ちゃんと息子って感じで微笑ましいのよ、この二人ってば。やり込められっ放しなジンに再び萌え炸裂(笑)。

&color(#FF0000){○酒のツマミ};~
 とにかく何か望みを言えと新九郎に迫るジン。ここ、すげえ楽しみにしてたんだよ。某掲示板で毎回なにを言ってるのかチェックしちゃ笑ってたからね。で、今日は「''子持シシャモ、子持ち昆布、トビコ''」の3種。もううちの中では「剛ちゃん、言える?今日こそ言えるのか?」とワクワクドキドキ(笑)。したら剛ちゃん、ちょっと考えた。多分予想するに頭ん中で反復しまくった瞬間だろうと思われる(笑)。「''ぉし!酒、子持ち、シシャモ、子持ち、昆布(この瞬間新九郎が「おっ」と驚いてた。)・・・・・・トビコ!!''」。最後のトビコを言う時にちょっと間が空いて場内に「今日もダメか?」と笑いが起きたんやけど言えました(笑)。うちは思わず拍手しちまった。素で嬉しそうな剛ちゃんがもう果てしなく可愛い・・・・・・。

&color(#FF0000){○存在感の無いお殿様};~
 盗賊たちの姿で殿様の姿があまりよく見えんかってんけど、マジで存在感ないです(笑)。あそこまで板の上でオーラを消せるなんて・・・・・・凄い(笑)。風賀風左衛門、ちょっとカッチョ良かった(笑)。剣風刃も。二人してお殿様の存在感の無さを強調しまくってておかしいのなんの。「会場の皆さんも完璧に殿を''スルー''しております」には笑ったなー。やってほんまにスルーしそうやったんやもん、アハハ。

&color(#FF0000){○更紗姫登場};~
 ふぁぁ、たまきさんキレイだわぁ。盗賊たちの魂を食って満足してる時に魔物っぽく声に加工がされてたんやけど、あれって雰囲気出るよねぇ。更紗姫の喋り方って温かみの無さが魔物っぽさを感じさせてていいなぁって思ったり。

&color(#FF0000){○ジン御一行、お城に到着};~
 いきなり風左衛門達の前に出て来たジンたち。ツボイさんに「ジン、策はあるのか!?」と聞かれて「柵は・・・・・・無い!」とパントマイムで柵をどける仕種をするジン。これは某掲示板でも出てなかったなーと思いながらケラケラ笑っちまった。更紗姫の下僕となった盗賊たちとの殺陣ではもうジンに目が釘付け。途中槍をかわして飛び上がるところがあったんやけど、ちょっとタイミングがずれたかなーと思ったり。でもでもほんまにマントがヒラヒラとはためいてキレイで瞬きも忘れて魅入ってしもうた。

&color(#FF0000){○再会};~
 殺陣の最中に更紗姫登場。途端にジンの表情が変わって「おっ」とドキリ。斜め前にいるジンのドアップにもう心臓ぶち抜かれるほどやられました。随分と痩せたなー、なんて思いながらもドキドキする心臓は止められず(笑)。ここでもう少しセリフに抑揚があれば良かったかもなんて。「俺の顔を忘れたのか!」って所とか。なんで忘れてんだよって責める気持ちと嘘だろっていうショックの気持ちが込められてるんやと思うんやけど、責めてるようにしか聞こえなかったんだな。・・・・・・それってうちだけ?ごめん。契約を無視して更紗姫を攫っちゃうジン。・・・・・・うちもあんな風に後先考えず攫ってもらいたいもんやわ。もちろん、ジンに(爆笑)。~
 ジンたちがおらんなった後、残されたツボイさんと新九郎。と、ここでまた大爆笑だよ。やってな、ツボイさんの帽子が「ポッンッ!」とかって音立てて取れたかと思ったらその中に赤色灯が格納されとんのよ。もう、粟根さんサイコー!(笑)。

&color(#FF0000){○森の中};~
 ジンとサラサーディの過去シーン。どうやらサラサーディはなんかの病気でヤバいみたい。で、そのまま悪くなっていく(もしかしたら死んでまう?)のが嫌なジンが永遠の命の水を与えて一緒に生きようって言うんね。で、水を飲むサラサーディ。結局それが原因でジンはツボ詰めの刑になっちまうんやけど、この時彼女が魔物になるとは知らなかったジンの後悔っていうかショックがズキズキと来てホロリと泣いちまった。衣装の早替えもあってん。これは剛ちゃんにとっては得意中の得意だよなーなんて。過去シーンが唐突に終わってつなでが突っ込んで来るんやけど、この時の剛ちゃんの表情がもう可愛い、可愛い、可愛い♪ で、つなでとケンカしてると更紗姫が現れてつなでを食ってやると言い出してそれを止めるジン。この時の剛ちゃんのセリフ、聞き取りやすかったなー。ジンが願い事を叶えてポイントを貯めてる理由が魔物にしてしまったサラサーディを人間に戻すためってのもここで初めてわかってなるほど、と。実はうち、このシーンで泣いちまいました。つなでを食おうとする更紗姫に剣を向けるジン。更紗姫はそんなジンを敵とみなして攻撃・・・・・・辛いよねぇ。ジンが更紗姫に剣を向けながら「人間を傷つけるな・・・・・・・おまえが人間を傷つけるなっ!!」って叫んだ時はもう涙ポロポロですよ。人間だったサラサーディだからこそ、魔物になったとは言え同じ人間を傷つけて欲しくないんよね。ジンの辛さが伝わって来てマジで泣いちまった。

&color(#FF0000){○ドン・ボラー登場};~
 ・・・・・・・って、泣いてたはずなんやけどボラーの登場とともに涙がひっこんじまった(笑)。ジンからポイントカードを奪う時のダンスがもう・・・・・・ダメだぁ(笑)。橋本さんのあの体格とコスプレであのダンスをやられたらあまりにもコミカルで堪りませんてば。ポイントカードを取られた挙句に破られたジンの「ピャイントキャァァドが!」に激しく萌え。剛ちゃん、飛ばしてます?(笑)。掴みかかってきたジンを投げ飛ばして激しく悶えるボラー。自分で自分を刺して「落ち着いたぁ」にはもう大笑い。橋本さん、もう最高に素敵っす!~
 ボラーの持ってるパソコンに突っ込んだジンに健ちゃんネタを持って来てくれた時は場内大爆笑。「''おまえが三宅健の隣に立つ時はいつも必ずすこーし踵を浮かせることとか''」って動きを交えながら言うんやもん。これの前に言うてた「''可愛い可愛いカワイコちゃんを口説くためにどんな魔法の靴を●●横丁で買ったのか''」って所の町名が聞こえんかってん。もし知ってる人がおったらぜひ教えてくださいませね。~
 そして、某掲示板でもネタになってたタクシーのシーン。今回は「''ディティールは良かったけどタバコとライターしまい忘れてる''」だった(笑)。毎回変えてるんよね、これ。剛ちゃんってば突っ込まれた後物凄く可愛い笑顔になってて海月さん胸キューンになっちまったよ(笑)。つなでの変っぷりも相当おかしいんで必見ですな。~
 それにしてもボラーのダンスはマジでおもろい・・・・・・。

&color(#FF0000){○ボラー対更紗姫軍団};~
 うはぁ、凄いっす。おもろいツボもようけあるんやけど殺陣がなんと言ってもすごい。剛ちゃんの殺陣は軽やかなんやけど橋本さんと川原さんの殺陣ってばかっこいいんだわ。早さも重さも。~
 今日の殿の言葉は「昼の部が終わって客席で寝てしまってたらそのまま夜の部が始まってしまいました」だった。そこまで存在感が無いのか、殿!(笑)。

&color(#FF0000){○爺や(笑)。};~
 ツボイさんと新九郎が避難してる場所を守ってる爺や登場(笑)。おもろすぎるキャラですぜ。ジンに殴られてもつなでに向かって行く姿はもう(笑)。~
 剛ちゃんが耳からアンテナをんしょんしょと出してる姿がかわええ。もうね、このシーンはずーっと笑いっ放し。ジンは始終可愛いし。ツボイさんと一緒に突っ込む姿なんてもうたまんねーってくらい可愛いからっ。楽しんでやってるなーって伝わってきたよ。~
 ここでのうちの一番の萌えポインツはジンの「ハイ、ごめんなさい」。可愛すぎてジタバタしそうな身体を一生懸命に押さえ込みました、ハイ。

&color(#FF0000){○対決!};~
 ボラーを取り込んだお殿様。森進一の真似をしたり剣風刃に「つんくに似てる」って言ったり、もうボラーじゃないかよっ(笑)。ここはねー、殺陣がカッコいいのなんのって。魔力で吹っ飛ばされたジンなんてホントにやられたのかって感じで飛んでたし。さすが身軽な剛ちゃん。惚れ直しちまいました(笑)。~
 契約完了して去って行く時のジンがもうこっちがニコニコになるくらい晴れ晴れしてて気持ち良かったー。

&color(#FF0000){○・・・・・・完?};~
 幕が下りて完の文字が。けど風左衛門の「これで終わると思いましたか、ここから二幕が始まるんですね!」で急展開。殿に呼び出されたジンの悔しそうな感じにうちまで歯軋りしそうになった(笑)。いやはや、しかしほんまに急展開だわ。なんとなーくネタバレ読んでてそうかなって思ってたけどちょっと着いて行くのに必死だった(笑)。ツボイさんがかっこ良かったなー。

&color(#FF0000){○魔界地獄にて};~
 剛ちゃんの恋のシーン・・・・・・ウヒャ。サラサーディと再会したジンの苦悩と彼女の優しい言葉がジーンと来ちまった。如何せん、たまきさんの方が背が高いんで恋人同士って感じに見えにくかったのが残念だったかな。そやけどジンがサラサーディのことを本当に好きで堪んないってのは伝わってきたからな。この二人がいつか幸せになることが今のうちの願いです。~
 ただ、風左衛門(アルゴール)とサラサーディの物語も観てみたいかなーって思ったり。ジンと同じようにサラサーディを愛した不器用な男の物語も観たいなって。

&color(#FF0000){○ジン、復活。};~
 「名前を呼べば必ず助けに来てやる」の言葉通り、つなでの叫びにジン復活!なんて実はつなでじゃなかってんけどね(笑)*1。剛ちゃんはもちろん当たり前にカッチョよかってんけど・・・・・・ごめん!ボラーに気を持っていかれちまいました(笑)。殿からボラーに変身する姿が笑えて笑えて。なんとか剛ちゃんに視線を合わせてもボラーが気になって仕方なかってん。あれはほとんどの人がそうだったんじゃなかろうか(笑)。手袋を嵌めるのがちょっともたついて中央の剛ちゃんと盗賊たちの動きがちょっと止まったのが残念だったなー。~
 ボラーとツボイさんの殺陣、流石だった。そして剣風刃とジンの殺陣!川原さんがリードしてくれたおかげか、すげえキレイやったの。間の取り方とか、川原さんが剛ちゃんに合わせてくれてひとつの絵に見えたよ。剣の腕では敵わないからって剛ちゃん、ありえん位でかくなったグーの手で剣風刃をノックダウン。「魔術!ウルトラの鉄拳!!(ジュワッチ!)」とかってもう(笑)。ブンブン振り回してハァーッと息吹きかけたかと思うとファイナル技をかける剛ちゃんがアニメに見えた瞬間だった(笑)。

&color(#FF0000){○待ってろよ、サラサーディ!};~
 全てが大団円に納まっていよいよラスト。今日の逮捕時間は21時06分でございました。逮捕された風左衛門がひとりで歩けると言っていきなり「ダーッシュ!!!」とかって逃げたのにはもう大笑いしちまった。ダッシュって・・・・・・ダッシュって(笑)。ここでボラーがジンのポイントカードにポイントを加算してくれるんやけど、このポイントカード。表は何かのロゴが書かれてて裏にもちゃんと加工がされてたんだわ。それが見えて「さすが、細かいところまで手を抜いてないな」って思っちまった。~
 風に吹かれて決めのポーズをする剛ちゃんの目が真っ直ぐで強くてどうしようかと思ったわ。ちくしょー、サラサーディを必ず助け出せよージン!

&color(#FF0000){○カーテンコール};~
 1回目のカテコは表情を崩さなかった剛ちゃん。そやけど舞台からはける時に堪らずもらした笑顔にうちも百花ちゃんもノックダウーン!(笑)。あれは反則です、ええ、反則ですってば。それに音楽に合わせて一緒に手を叩く剛ちゃんの姿に萌え炸裂ーっ。2回目、だっけなかな。橋本さんに片手を上げられてニコニコな剛ちゃんと両手をブンブン振って楽しんだーって満面の笑みの剛ちゃんがもう堪らなかった。チカラ抜けそうやったもん(笑)。ほんまに最後の最後、素の剛ちゃんにメロメロロマンチカって感じでしたわ(笑)。←なんだそれ。



 もうな、楽しくって仕方ない舞台やった。席はミラクル、橋本さんも粟根さんも川原さんも田辺さんも紗弥香ちゃんも、出演者のみなさんがとにかく素晴らしく楽しませてくれた。こんなに笑いながら舞台観たのってどれくらい振りなんやろーってなくらい。大阪まで我慢せなあかんのがほんまに残念だわ。東京に住んでたら・・・・・・また言ってるな(笑)。昨日のエントリーでも書いたけど、マジで続編が観たい作品でもあります。中島さん、どうせならジンがポイントを満点貯めてサラサーディのツボを見つけて幸せに暮らしましたって所までやっちゃいません?ジュブナイルなんやし、ええと思うんですが。~
 そうそう、今回うちの周りではアイタタファンはおりませんでした。ただし隣のブロックが最後のカテコで剛ちゃんが出て来る度にキャーキャー言うてたんが気になったっちゃあ気になったけどね。でもそれ以外はまるっきりベストな観劇でございました。これからもこんなんやったらええなぁ。~
 さて、東京公演もあと少しで折り返し。そして次は大阪。剛ちゃん、怪我せずに思いっきり楽しんでジンを演じきってくださいませね。あ、どっか痛めたらすぐに看病しに行きますんで(笑)。

*1:うちはこのジンが登場する時の音楽が大のお気に入りだったり。ウヒョーッてな感じなんやってば。