松山から本州へ

 WEB拍手にて「松山から大阪や東京へ行くにはどう行くのがいちばん安いですか?」と聞かれたんでRead more...にうちが利用してる方法を格納しときます。これが一番安いとは言い切れへんのやけどね。検索とかすればその方法もわかると思うんやけど・・・・・・まあ、良い人を装うって魂胆で(笑)。他にも方法あるでーって方がいたら教えてくんなまし。金券ショップやヤフオク利用するって手もあるんやけどその都度変動するからなぁ。

↓拍手レス。ほんまにありがたいです(涙)。↓

>飛鳥さん~
 チケ良席ゲットおめでとーなのです!場所はどうあれ、ミラクルですよ。うちは1部が天井席ですから(笑)。新感線枠はまだ届いてないんでわからんのやけど・・・・・・ミラクルやったらええなー。封筒開けずに送ってくれてるみたいなんでドキドキですわ。もし会えるようでしたらぜひ会いましょーね!

>はじめまして。私も松山に住んでます。今年からいろいろと出て行こうと思ってるんですけど東京や大阪へ行くのにいい方法ってありますか?の方。~
''● 松山から大阪へ行く方法''~
&color(#FF7256){JRで大阪→阪神往復フリー切符 ¥17,000};~
 時間的にも一番便数が多いんがJR。ただし、予讃線ではたまーに列車が途中停車して乗り換えに焦る事も。「ただいまの停車は前方にて障害物を確認したため」とかなんとか言うて駅でもなんでもない場所で5分くらい停車された日にゃドキドキもんですぜ(笑)。岡山駅での在来線から新幹線までの移動時間は約5分。走れば2分、って所かな。所要時間は約3時間30分強。参照URL=http://www.jr-shikoku.co.jp/~
&color(#FF7256){飛行機で大阪→マイステイ関西 ¥18,800〜};~
 泊まりで大阪行く時はこれが便利。とは言えあんまり利用してないんやけどね。往復航空券+ホテル代(朝食付き)でこの金額は結構お得。ただし設定期間によっては高い時もあるんで要注意。所要時間は約50分。参照URL=http://www.jaltravel-e.com/pc/~
&color(#FF7256){バスで大阪→高速バス往復 ¥12,000};~
 実は大阪に行く時に一番利用してるんがこれ。ただどこでも寝ることが出来る、っていう人やないとしんどさはMAX。バスから降りると足がパンパンにむくんでる事間違い無しですぜ。伊予鉄道とJRがそれぞれ運行してるんやけど、うちはいつもJR便。あ、あとタバコ吸う人には相当キツイ行程になるんで要注意。一番長く停車する(運転手の仮眠時間)時に目が覚めてもバスを降りて喫煙、なんてこと出来ませんから。所要時間は夜間は7時間半強、昼便は5時間半くらい。参照URL=http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/matuyama_ex/osaka.htm http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/jikoku/ma-osaka.html~
&color(#FF7256){船で大阪→関西汽船 片道¥5,500};~
 昔はよく利用しててんけど最近は滅多に利用してへんな。やって時間的に苦しいんやもん。行きはええねんけど帰りがな・・・・・・。21時発じゃライヴも舞台も途中退場せなあかんやろ。ちゃんと風呂も入れて横になって寝れてと言うことないねんけどジャニヲタには使い勝手の悪い交通手段ですわ。往復料金は割安になったと思うんやけど使ってないから金額忘れたんで片道だけの表示になっとります。所要時間は9時間弱。参照URL=http://www.kanki.co.jp/index.htm~

 この他にも一度船で広島まで出てそこから新幹線、なんて手もあるけどうちは利用した事ないんでわからん。興味のある人は調べてみてくださいな。

''松山から東京へ行く方法''~
&color(#FF7256){JRで東京→往復 ¥36,600(喫煙車両)};~
 時間に余裕のある場合や日帰りの場合に利用。ただしかなりの強行軍になることは覚悟すべし。昼公演に間に合いたい場合は朝5時9分発のしおかぜに乗らんとあかんし、帰りは18時13分発ののぞみに乗らんと予讃線の最終に間に合わんなるからね。乗り換えは岡山での1回のみやから楽っちゃ楽かな。所要時間は6時間半くらい。参照URL=http://www.jr-shikoku.co.jp/~
&color(#FF7256){飛行機で東京→マイステイ東京 ¥33,300〜};~
 うちが一番利用してるんがこれ。往復航空券代とホテル代を考えるとこれが一番お得やからね。マイレージも貯まるし(笑)。担当者のFさんもすごく丁寧な人でいろいろと相談でけるし。最近価格設定がちょいと変わって微妙に金額アップしてもうてんけどそれでも便利やし今後も利用し続ける事間違い無しやな。所要時間は松山からは1時間15分、東京からは1時間半。参照URL=http://www.jaltravel-e.com/pc/~
&color(#FF7256){バスで東京→高速バス 往復¥21,400};~
 ほとんど利用しません(笑)。確かに安い、安いんやけど半端やなく疲れます。そのうえジャニヲタには向かない時間設定。1日1便で19時10分(伊予鉄道)又は20時20分(JR四国バス)発に乗らんと松山に帰れへんという・・・・・・。時間に余裕はあるけど金が無いって人向きかも。所要時間は12時間20分くらい。半日バスに乗るなんて・・・・・・坐骨神経痛になっちまう。参照URL=http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/dream_takamatu/tokyo.htm http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/index.html

 東京へ行くにはとりあえずなんとか大阪まで出てって感じかな。参考になりましたでしょうか。まあ、なんにせよ四国から本州へ出るんは天候次第ですわ。強風が吹いたら陸路は瀬戸大橋が渡れんとどうしようもあらせんし空路も海路もストップやからね。遠征する度にせめて大阪に住んでたいよなーって思うわ。って思うだけなんやけど(笑)。やってうち、自分の地元大好きやもん。