トカゲ上陸

 台風23号、別名トカゲが日本を荒しまくってったけど皆さんのところはどないでした?怪我とかなければええんですが・・・・・・。うちは全然大丈夫やってんけど傘がボキリと折れちまいました。結構気に入ってた傘やってんに・・・・・・チクショウ。

 朝、目が覚めて思ったんが「・・・・徒歩出勤決定やな」やった。まだ風とかはそんなに凄くなかったんでチャリで行けるかなーって思ってんけどトカゲの進路を見るとそんなん出来る訳ないと思い直したんですわ。行けたとしてもきっとチャリは飛ばされてぶっ壊れるんは目に見えてるしね。

 で、いつもより30分早めに家を出て出勤してんけど・・・・・・・いきなり風強くなってんじゃねーよっっっっ!(涙)。進行方向からおもっくそ洒落にならん突風吹いて傘を盾にしてんけど、そのせいで傘の一部分がグニャリと内側に曲がってしもうてん。ウソやーんって思いながらなんとか一歩一歩進んでてんけど2歩進んじゃ3歩分押し返される・・・・・・マジかいな。なんとか風と闘いながら会社まで半分ほどの道程を進んだところで一瞬フッと風が止んだん。おっ♪なんて思ったんも束の間、今度は背後からごっつう強い風が・・・・・・。予想だにせんことやったんで不意をつかれたうちは一気に5メートルほど前方に飛ばされやしたわ(笑)。傘もチューリップみたくパッと花が咲いて反転。その瞬間内側に曲がってた部分が意図も簡単にパキリと折れるんが目に入ってん。もう「傘ーーーーっっ(涙)!」って叫んじまったよ。なんとか傘を元の状態に戻そうと思ってんけどその前に自分自身の身が危うかった・・・・・・。風に押されながら標識の柱にしがみついて飛ばされんようにするだけで精一杯。心底怖かったわ。柱にしがみついてんのに下半身はズルズルと前に移動するんやから。このまんまここから動けんのやろうかと震えててんけど仕事には行かんとあかん。もう覚悟を決めたね。10メートル先にある標識の柱を目標にして「えいやっ」と手を離した途端、自分の力なんて一切使わずに風に押されるうち。いや、押されるっていうより飛ばされてるんやな、これは(苦笑)。小走りになりながらなんとか目標の柱をキャッチしては次の目標を決めて飛ばされまたキャッチ。これを何度か繰り返してなんとか店に到着したわ。

 店に辿り着いた時はもうそら酷い有様やったで。傘はボキボキ、服はビショビショ、髪は爆発状態、ほんまありえへん姿やった。バックルームにいた同僚も「おはよ・・・・うわっ海月さんどうしたん!?」って目を丸くしてたもんな(笑)。まあなんとか仕事には間に合ったんで良かったけどマジで今回の台風ほど身の危険を感じたんは初めてやったわ。皆さんも台風の時は外を歩くんは極力回避しましょー。ホンマジで危険です、ハイ。*1

 それにしてもトカゲは凄かった。次のノックテンはフィリピンの方に行くみたいやから大丈夫やろうけど今年の台風はほんまに酷いわ。参考までに今まで日本に上陸した台風を書き出してみた。
 ・ディアンムー(台風6号) ・ナムセーウン(台風10号) ・マーロウ(台風11号) ・メーギー(台風15号) ・チャバ(台風16号) ・ソングダー(台風18号) ・メアリー(台風21号) ・マーゴン(台風22号) ・トカゲ(台風23号
 今年は台風多いな・・・・。

*1:特に体重の軽い人は建物から出ない方がいいです、経験から言うと・・・・・。