失念してた

 すーっかり忘れててんけど、B'z も21日で16周年やってんやん!
 そうかそうか、もうそんなに経つんやね。うちが高校時代に「だからその手を離して」でCD デビューしてんよね。うぁー、16年前かぁ(遠い目)。
 松ちゃんのことはTMN時代から知っててんけど稲葉の事は全然知らんかったん。やからCD を聞くまでは松ちゃんのギターに合う声なんてあるんかぁ?って思っててんけどいやはや、聞いておったまげたんを覚えとる。「すげぇよ、この声!」って何度も何度もリピったなぁ(笑)。んですぐファンクラブ入って最初に手に入れたナンバーが2桁やったのにも驚いたんよな。思わず奇声上げたもん(笑)。まあそのナンバーも更新しなかったせいでチャラになって再び入りなおした時は5桁・・・・・勿体無かったなぁ。

 そして初めて行ったライヴが地元であった「B'z LIVE-GYM "BREAK THROUGH"」。
 愛媛県民文化会館サブホール(収容人員1000人)なんていう今からじゃありえないキャパのホールでのライヴやってん。すんげえ近くに松ちゃんがいて稲葉がいて、もう興奮したなんてもんやなかったね(笑)。
 で、その次に行ったんが「B'z LIVE-GYM TOUR '90〜'91 "RISKY"」。
 これも地元であったんやけどここも松山市民会館なんていう狭い会場やった。収容人数なんて1200人程度やで?*1 ほんまに今からやと考えられん広さよなー。
 そして初めて全ツアー制覇したんが「B'z LIVE GYM TOUR '91〜'92 "IN THE LIFE"」。
 仕事辞める覚悟で参戦したんだったわー。*2 確かこの時はファンクラブ会員たちにいろいろとチケの面でお世話になったりホテル代浮かせるために家に泊めてもらったりしたんよな。今はもうその頃のファンの子達とは交流ないねんけどほんまに助かりました。少ない給料から一生懸命貯めた金、使い果たしたからな(笑)。あの頃はネットカフェなんてもんもなかったしマンガ喫茶は危なそうで利用でけんかったから泊めてもろたりしたんはマジで嬉しかった。
 ・・・・・・え?仕事?
 アハハハハハハ・・・・・もちろん辞めました(爆)。ツアー前半でこりゃ有給全部使っても無理だと現実に立ち返って遠征先から戻ったその足で辞表提出したがな。上司には「正気なんか?」と突っ込まれたけど(笑)。←当たり前だ。まあ、全制覇したおかげでそれなりに美味しい美味しい思いもさせていただきましたよぉ。今思い出してもあれはうちの中で伝説になるくらい凄かった、うん、マジで伝説だな。

 しかしTOKIO と同じ日がデビューやったとはほんまに忘れとったわ。もうB'z PARTY も抜けちゃってファンらしい事なんて一切してへんしライヴも会場でっかくなってから行ってないから仕方ないっちゃ仕方ないか。そやけど今でも松ちゃんのギターは大好きやし稲葉のシャウトは気持ちええからCD は買ってるんよね。あ、そう言えば今日って稲葉のソロアルバムの発売日やん。・・・・・・買いに行くの面倒くさいからAmazonで注文しちゃえ(笑)。
 兎にも角にも、松ちゃん、稲葉、スタッフの皆さん、16周年おめでとうなのです!

 パンフ見たらあまりに凄かったんで自分の記念用に「IN THE LIFE」ツアーの日程をアップしとこうっと。

■1991年
12月4日 調布グリーンホール
12月6日 浦和市文化センター
12月9日 神戸国際会館
12月11・12日 福岡サンパレス
12月14日 鹿児島市民文化会館
12月16日 熊本市民会館
12月20日 旭川市民文化会館
12月22・23日 北海道厚生年金会館

■1992年
1月9日 静岡市民文化会館
1月10日 宇都宮市文化会館
1月14日 山梨県文化ホール
1月16日 大宮ソニックシティ
1月17日 八王子市民会館
1月20日 大分文化会館
1月22日 徳山市文化会館
1月23日 倉敷市文化会館
1月25・25日 広島厚生年金会館
1月28日 姫路市文化センター
1月31日 高知県民文化ホール
2月1日 愛媛県民文化ホール
2月3日 徳島文化ホール
2月5・6日 香川県民文化ホール
2月10日 新潟県民会館
2月11日 市川市文化会館
2月13日 秋田県民会館
2月15日 青森市文化会館
2月18・19日 渋谷公会堂
2月21・22・24・25日 大阪厚生年金会館
3月1日 長崎市公会堂
3月2日 佐賀市文化会館
3月4日 九州厚生年金会館
3月6日 宮崎市民会館
3月10日 沼津市民文化センター
3月11日 磐田市民会館
3月14・15日 渋谷公会堂
3月17日 群馬県民文化会館
3月20・21日 仙台サンプラザ
3月23日 岩手県民会館
3月24日 山形県民会館
3月27日 富山市公会堂
3月28日 石川厚生年金会館
3月30日 福井フェニックスプラザ
4月1日 長野県民会館
4月3・4日 名古屋センチュリーホール
4月6日 和歌山県民文化会館
4月8日 川崎市立教育文化会館
4月9日 郡山市民文化センター
4月13日 北見市民会館
4月14日 釧路市民文化会館
4月16日 帯広市民会館
4月18日 苫小牧市民文化ホール
4月23・24日 東京ベイNKホール
4月29・30日 沖縄コンベンションセンター劇場

 ・・・・・・・・・・マジで自分ってすげえやん(笑)。けど沖縄とか記憶にないなぁ・・・・何故だ?暖かかったんは覚えてるけどそれ以外の記憶が抜けとる・・・・・うぬぅ。それにしてもよく行ったもんだ、若いから出来た無謀行為だな、こりゃ(笑)。そう言えばこの頃のスタッフさんってまだ一緒に回ってるんやろか。もしおるんやったら・・・・・どうするつもりなんだ(笑)。

*1:ここでは2001年1月26日にトニーズたちがPrecious Liveツアーやってんよねー、あれ1回きりやったけど/笑

*2:どこから始まったっけと思ってパンフレット調べてみたら12月に調布グリーンホールから始まって終わったんが4月の沖縄コンベンションセンター劇場やった。・・・すげぇ