ここまで来たか、日本アニメ

 ■イノセンス
 仕事帰りに行って来たっす「イノセンス」。
 感想はというと・・・・・むづかしーーーっっ!!前作の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を観てへんかったらマジでチンプンカンプンの作品ですわ。物語は前作の主人公「草薙素子」が電脳空間へ消えてから3年後の世界。愛玩用の人形が主人を殺して行くことから始まって行くんやけど、途中にいろいろと考えさせられるセリフが入ってて脚本の良さに溜息が出ちまったよ。「子供という存在は人形に似ている、人間というものの基準が・・・・であるならばそれを持たない子供は人ではないということではないか、その子供が人形遊びをすること自体・・・・・・・・」って所とかね。

 「イノセンス」を観ながら「生きる」ってなんだろう、人の定義ってなんだろうと考えてしまったわ。押井さん自身は人形のストーリーを作りたかったからって言ってたけど物凄く自分の中の根本的な部分を突くストーリーやった。もちろん映像も前作以上に美しくて細部にまで視線をやるのが凄く楽しかった。この映画はお勧め度97%って所かな。前作をちゃんと見て理解してないと今作品はきっと理解不能やと思うし。そやけど映像の美しさを堪能するだけでも一見の価値あり、やね。

 今日やっと「トランジスタGガール」に入ってたハガキを出して来たん。Special GigとSpecial Gig メイキングDVDのどっちにしよーかえらい迷ってんけど結局Gig招待の方にチェックしちまった(笑)。まー当たるわけねえだろうけど。HLH試写会の例があるやん、もしかしたらってのに賭けて申し込んできたわ(笑)。ほんまはDVDの方が当たる確立高いかなーって思うてんけど何名に当たるんか書いてへんかったから悩みに悩んでん。このCD買った人、どっちに応募した人が多いんやろー。