そんなこともあるんだなあ

 ここに来てくれてる常連さんはご存知やと思うけどうちは某大手ISP でカスタマーサポート業務をしております。日々いろんなお客さんからの入電を受け付けてなんとか解決するよう手を尽くしているわけでございますが、中にはクレームやなんでそうなんねんって案件もあったりでなかなか複雑な仕事なわけです。

 で、本日それってどうなんだよって案件がありまして。対応が終わった後、その案件を後引きしてまた首を捻ったってのがあったんですよ。いやああれは不思議だった。そのお客さんはフレッツADSL で無線を使いたいって希望があったんですね。で、最初にこちらに問合せがあってその際の担当者が


フレッツADSL の場合は無線対応機器に変更できるかNTT にお問合せください」


そう対応して終了してたんですわ。勿論これは間違いではないの。ISP が仲介している回線事業者のADSL ならば無線レンタルなどがあるんでISP 側で手続きしたりもするんだけど、フレッツはレンタルの場合ルーターとかすべてNTT だから。したらまたそのお客さんから入電があって


「NTT に問い合わせたらNTT は無線対応してないからISP に聞いてくれって言われた」


なーんて問合せがあったわけです。で、またこっちじゃなくてNTT ですよ。もしNTT で機器がないのなら量販店などで無線AP を購入して接続してくださいねって案内して終了してたん。そうしたら、そうしたらだよ。今度はNTT の担当者から入電があってん。それをうちが取ったわけなんやけど、その担当者がねえ。


「お客様が無線にされたい場合はどうしたらいいんですか」


なーんて聞いてくるのよ。・・・・・・えーっと、フレッツユーザーの接続に関してこっちにそんなこと聞いてどうするんですかい。しゃあないんで一般的にはフレッツならNTT 側で無線対応機器のレンタルをしていただくか量販店で無線AP をご購入いただいてそれをルーターとブリッジ接続するんです、と案内。どちらを選ぶかはお客さん次第だと。

 まあなんとか理解して終電してんけど・・・・・・そんなこと聞いて来たNTT 担当者ってのは初めてやったんでビックリでしたわ(笑)。でね、この後にまたお客さんから入電があってNTT では無線の対応機器レンタルしてないから詳しいことはISP に聞いてくれと言われた、何度かけなおせばいいんだとクレームチックになってた。おーい。だからさっきNTT 担当者に説明したじゃないかー。で、その電話を取ったサポが熟練の人やったんで噛み砕いて説明してなんとかお客さんも理解できたみたい。

 それにしてもこのお客さん、モデムレンタルのお客さんなんだよな。なのにNTT でフレッツADSL の無線対応機器のレンタル対応がないって・・・・・・おかしーだろー。無線対応機器がないなんて聞いたことねえよ?WebCaster とかあるはずやのに。もしかして新人さんやったんかなあ。ってかそういうことってうちが知らんだけであるんだろうか。今度きちんと調べてみよう。

 あとね、結構みんな知らないのが自分の登録情報がISP のサイトで確認できるって事。老齢のお客さんならそれも仕方ないかなって思うねんけど、20代の若いお客さんまでが知らないって言ったり見方がわからないって言うんだもん。んー、どうしてそんなことになるのかがわからない・・・・・・。