ティガ(笑)。

 今日のガコイコは終始笑わせていただきました(笑)。天文部なのに星を見たことがない部員たち。その中にティガのファンがいてもしかしたらと思いつつもまさか人間サイズのティガが登場するとは(笑)。博のなんとも言えない芝居がねー。もうおかしくって。のってくれる天文部員たちも可愛かったですよ。まさか兵庫までティガの手の平に乗って移動するとはビックリしましたが(笑)。円谷さんも寛大ですね。

 はりま天文台はうちも一度は行きたい場所です。昔から星が好きでよくベランダから天体望遠鏡をセットして天体観測してたもんなー。いいなー、天文部員。宇宙から地球を見て考えてほしいって言ってた職員さんの話がスゴク良かったっす。そうなんだよな、宇宙から地球を見ると国境もないし人種もないし地球人としてなにをするのかって考えに行き着くんだよな。

 イリジウム衛星のイリジウムフレアは凄かったわ。うちも今度宇宙を見上げてみよっと。ってか、ガコイコで撮った映像で気になるもんがあるんですが。イリジウム衛星が左から右へ動いてる途中、その少し上で光がクルクルと変な動きしてたんだよな。あれはなんなんでしょーか。最後のテロップで凄い映像がとか書いてあったから出してくれるかなーと思ったけどこっちでは放送なかったし。関東の方では放送されたんでしょうか。うーん気になる。