今も記憶に残る夢

 そう言えば「SHINOBI」が今日放送されてたよな。甲賀と伊賀に生まれついたそれぞれの忍が恋に落ちて悲恋に終わるって話だったはずやねんけど・・・・・・シチュエーション的に似たような夢を高校時代に見たんだよなーと思い出した。ちょっと長いけどどんな夢かと言うと・・・・・・。

 おぎゃーと生まれたその瞬間から始まる夢は約1ヶ月毎日続いて全てが続きの夢やった。あんなん今まで経験したことのない夢。映画と同じようにうちは戦乱の世に生きていた忍で、相手は違う村に住んでたけど同じ忍ですごく仲がよかってん。小さい頃から一緒に育って一緒に技を磨いて当たり前のように恋に落ちて。

 その夢の中でうちの名前は「千寿」、相手は「小平郎」。小平郎の漢字はちょっとうろ覚えやけど、自分の名前は目が覚めた後もずっと文字として残ってて印象的やったな。やからペンネームやハンドルネームでよく使ってた。今はもう使ってないけど。で、お互い恋仲になって肌を合わせて村同士でも2人を結婚させようって話が持ち上がってたん。そりゃ嬉しかったねー。やって惚れた相手と祝されて一緒になれんねんもん。

 でも、そんな幸せは突然ぶっ壊れるん。それぞれの村を支援してくれてる武将たちが敵同士になって戦うことになったんだわ。村同士は仲がよかったんやけど、主家の命には逆らえないわけで。そんなわけでうちたちの婚儀は中止。村同士を行き来する事も禁止。この時は目が覚めたあとすっごく悲しいのと悔しいのでだーだー泣いてたな(笑)。

 そしてうちは自分が身につけた技で次々と人を殺していつの間にか殿様の護衛についてた。暴れん坊将軍で言うお庭番みたいな感じ、かな。戦場で殿様を裏から守りながら沢山の人を殺して殺しまくって荒んでたわ。村の頭領さえうちに近づかなくなってたし(笑)。終わりが見えないと思われてた戦場は、お互いに多くの犠牲を払ってやっと和解の場が設けられたん。両家の殿様と重臣、家来に化けた忍数人がひとつ所に集まって和議を結ぼうとしたわけ。

 うちも殿様を守るために男装して参加したんやけど、そこでうちは会いたくない人に会っちゃうんですよ。そう、結婚を約束してた小平郎がうちと同じように相手の殿様の護衛としてその場におってん。内心は嬉かったんやけど、でもその反面昔の自分とは全く違う今の自分を彼に知られたくなかったと逃げたい自分もおって。小平郎もうちを見てビックリしてたわ。

 和議の場は粛々と進んでこのまま無事終わるのかと思ったんやけど、そこは戦乱の世。どちらから仕掛けたのかはわからんけど、結局殺し合いが始まってしまうんだわ。うちは自分の主家の殿様を守るため、小平郎もまた自分の主家の殿様を守るためにお互いの目の前で人を殺して。あの時、うちは心の中で「見ないで、こんな自分を見ないで」って叫んでたよ。ほんまはそのまま逃げたかったんやけど、忍として育ってきた自分は主家を捨てることは出来ないから戦うしかないし。

 お互いの家来たちが多勢押し寄せてきてそこが戦場になろうとした時、うちは殿様をとにかくこの場から逃がさなくてはと次から次へと来る敵を殺してた。それは小平郎も同じ。そしてなんとかその場を離れる事が出来る、そう思った瞬間にうちの目に串刺しにされる小平郎の姿が入って来て。殿様なんてどうでもいい、今すぐ助けに行きたかった。でもそれは自分には許される事やなかったから無理やった。何本もの槍で串刺しにされる小平郎を目にしながら、自分も必死で敵を殺してた。でも小平郎が崩れ落ちた瞬間、うちは思い切り小平郎の名前を叫んで殿様の傍を離れようとしてしもうてん。やって好きで好きで堪らん相手が目の前で死んでまうんやで?傍におりたいやん。最後の一瞬でもええから相手のぬくもりをもう一度この肌で感じたいやん。

 そやけど、そんなうちを頭領が止めた。そりゃでっかい声でうちの名前を叫んで。その声でうちは小平郎の元へ行くことを諦めてん。やってうちが行ったらそれは主家に対する反逆にも等しくて、反逆者を生んだ一族を主家が許すわけがないから。うち一人のために村が絶えてしまう事はできんかった。

 うちと殿様と重臣数名と家来たちは戦場を抜けて無事命は助かった。でも戦いはまた始まってしまうことになって。うちはなんとか時間を貰って和議の場となった場所へ行くことが出来たんやけど、そこはもう地獄。隙間もないくらいに死体が地面を埋め尽くしてて歩くためにはその死体を踏んで行くしかなかった。そしてそんな死体の中から最後に小平郎を見た場所に辿り着いたうちは懸命に小平郎を探したな。

 小平郎を見つけて、その髪を一房切り取ってうちは泣いてた。目が覚めた時、その感情はまだ続いててずーっと小平郎小平郎って言いながらワーワー泣いてたわ。あんなん初めてやった。それからも千寿は戦い続けて生き続けて天寿を全うしてん。1ヶ月かけてずーっと見続けた夢やから今でも思い出せる。これってすげーよな。どうしてあんな夢を見たのか、まるっきりわからんけど不思議やわ。続きもんの夢って結構見るけど毎日ってのはなかったし。

 皆さんもこんな風に長く続いた夢ってみたことあります?