世界史ねぇ

 ニュースを見ながら「世界史って必修やの?」とはてなマークがボンボン飛んだ人。いや、だってうち世界史やってねえよ?地理ってのもなかったな。確か2年か3年の時に1〜4組が世界史、5〜6組と特別クラスのみが日本史やったな。特別クラスは成績がとにかく上位をキープしてる30人だけを集めたクラス。うちは5組やったんで必然的に日本史やったわ。世界史より日本史が好きやったから嬉しかったの覚えてる。そやけど世界史が必修科目やって知って正直自分の単位を見たくなってきた。あ、でも商業科やったからそういうのなかったんやろか。一般的な課目に宗教・簿記・珠算・商業法規だけやった気がする。商業科目の時間がほとんどやったよな。なんせ、商業系の資格すべて3級取らんと卒業させてもらえへんかってん。ありゃ大変やったよなー。今はどうなってんのやろと思ってhttp://www.catherine.ac.jp/gakuen/index.htmのサイトを見るときちんと2年生で世界史入れてたわ。ってかごっつう授業内容変わっててビックリ(笑)。時代を感じるーぅ。

 しかし現役高校生は大変なことになってるな。70時間を特別授業とかで穴埋めて・・・・・・無茶苦茶やがな。現役学生に罪はないねんもんなぁ。先生たちのミスっちゃあミスやろ。どうにかならんもんなんやろかね。