高野山の御利益

 今日、オカンがバスツアーで高野山奥の院へ行ってたらしい。目が覚めたらおらんくて、家に帰って来てもおらへんので「おや?」とは思っててんよね。由美子ちゃん、行くんなら言うてくれや。高野山って・・・・・・うちも行きたかったっちゅうの!
 で、帰ってきたオカンから頂いたお土産が「御念仏の現れる御線香」。ほんまはうちの好みに合わせて仏像とか曼荼羅を買って来ようと思ったらしいねんけど、如何せん金額が高かったらしい(笑)。確かに仏具は土産品とは言え高いからなー。奥の院だけで売ってるというこの御線香、早速使ってみてんけどビックリこきました。やってほんまに文字が出ちょるー!

 「南無阿弥陀仏先祖代々」

 そう現れる文字。その白灰も普通の御線香より硬くってちょっと触ったくらいじゃ崩れないと来てる。おお、こりゃすげえよ!ちょっと感動いたしました(笑)。
 ああ、四国八十八ヶ所巡りして高野山行きてぇなぁ。熊野詣してぇなぁ。