無駄話

 うぅぬ、書くことがねえぞ(笑)。MステもKAT-TUNが出るなんて思いもせんかったから録画してへんしタイ&ドラも録画だけして見てねぇし。やって天国のカレンダー見ててんもん。見ながらボロボロ涙流して、終わった後不意に部屋の掃除始めたら止まらんなってもうて録画しとったタイ&ドラ見てねぇ。メントレも録画だけして同じく見てない。いい加減溜まり過ぎやで、録画しとんのが。

 そうそう、掃除しとったら部屋の隅にあったダンボールが気になって開けてみてん。したら高校時代のもんがようけ出て来た*1。教科書とかいろいろと。簿記のノートなんて伝票貼り付けまくってるから分厚いのなんのって。いやぁ、うちってば結構まじめに勉強しててんやー(笑)。あまりに懐かしくてダンボールの中身漁ってたら、これまた懐かしいもんが。うちの高校、ドミニコ修道会っていう所が母体のカソリック系やってんけどそこで貰った新約聖書旧約聖書、ロザリオ、聖母マリア像に緑のスカプラリオ、聖母マリア不思議のメダイカソリック系のもんがようけ出て来た。~
 思えば高校時代、毎朝聖歌を歌って祈りを捧げてたんよなぁ。シスターに連れられて日曜礼拝にも行ったし。当時宗教に興味を持ってたうちは一番身近にあるキリスト教を楽しんで学んでた気がする。家でも聖母マリア像とキリストを抱くマリア像を前にロザリオを手にしてよく祈ってたもんなぁ。やりすぎてオカンに「改宗してもええよ」って言われた事もあるわ(笑)。流石にそこまではならんかったけど。~
 まあこの時ってキリスト教だけやなくて密教や仏教、神道まで限りなくいろんな宗教を勉強してたよな。「神(仏)」と言う頂点はひとつやのにどうしてこんなにいろんな解釈があっていろんな宗教があるのか、どうして世界中に数多ある違う宗教に共通点があるのかって。今考えたらおかしな高校生やったと思うわ。・・・・・・って今もおかしなオーバーサーティ*2やんな(笑)。

*1:このダンボール、もう5年以上も今の場所にあるんやけど・・・・・・

*2:自分で打ってズキリと来た(笑)。