お散歩お散歩

 再び裏山に登って来ました。今回もオカンとお散歩でございます。所要時間は大体2時間くらいかなあ。写真撮ったり景色眺めたり森林浴したりしてたらあっと言う間に2時間過ぎてたよ(笑)。ただし今回は遊歩道だけ歩いたんで前回のように蚊の大群に襲われるこたぁございませんでした。前回は本気で痒さに叫びそうになってたからね(笑)。

 今回は前回咲いてなかった「ハナビ」ってアジサイも咲いておりました。

 このハナビって他のアジサイの花弁と違ってなんかカワイイんだよねえ。そやけどどの場所でも身近に見れる場所がなくって。そんなことで諦められない海月さん。石垣をちょっと登ってプルプル震えながら携帯でパチリといたしました(笑)。


 さて、お次は写真が大きいっす(笑)。


 写真では白っぽいんだけど、ホンマは薄い薄い紫色の花弁なのです。これがまたキレイで。これはガクアジサイの一種。名前あったんやけど忘れちまった(笑)。携帯じゃなくデジカメで撮ったらちゃんと色が出たのかなあ。それとももっと晴れてる時間に行けばよかったんだろうか。ちょっとモヤモヤ(笑)。


 この裏山はどちらかと言えばガクアジサイが多いのかな。いろんな色のガクアジサイが咲いておりました。青紫、紫、赤紫、ピンク、赤茶とほんまにいろんな色があるんでそれはもう眼の保養でございます。しかし色がきれいに撮れたのは青紫系のみ。赤紫とかめっさキレイやってんけどいざ撮ってみるとなんか違うなーとなってしまい。んー、どうしてだろう。

 そして最後の写真はそんなアジサイが咲いてる裏山の中腹に作られた広場。イノに負けないぞーとか思ったんだが(笑)・・・・・・うーん負けたか。


 うちの後ろには子供公園ができてて、高さ5メートルはあろうかと思われる巨大なジャングルジムもどきがあったりと子供連れの家族がほぼ毎日遊んでる場所っす。この広場は親子がキャッチボールしてたりお弁当食べたりとゆったりと過ごす場所。こういう場所って大事だよなーとか思ったり。とは言え、この公園が作られたおかげでタケノコ・ツクシ・ゼンマイとかが取り放題だった秘密の場所がなくなっちまったんでちょっとだけ悲しいんだけどね。

 帰りは考古館に寄って地元の遺跡からの出土品とかを眺めて来ました。いやあ、今日は普段の海月さんからは考えられないくらいアクティブな1日でしたわ(笑)。