Thunderbird でのエラー

 以前ここでも言ってたかもしれんのですが、うちが使ってるメールソフトはThunderbird でございまして。迷惑メールの学習機能とか付いてて結構使い勝手がいいんで重宝してたんやけどついさっきからエラー出まくりでちょっと困ったことになっちまいました。まあ、フォーラム利用してすぐに解決したんやけど焦りましたわ(苦笑)。なので、次にこんなことになった時にフォーラム利用せずに解決できるようメモ的なものとしてここに残しとこうと思います。

 しかしFireFox にしてもThunderbird にしてもフォーラムが充実してるから解決が早いですわ。ありがたいことだ。

 今回うちが出会ったエラーはこんなもの。

××のメッセージフォルダのメッセージをフィルタリングした後、受信トレイの整理中にエラーが発生しました。Thunderbird を終了してINBOX.msf を削除する必要があります。


 最初は一応フォルダを最適化したりセーフモードで起動したりと無駄なことをしてた海月さん(笑)。しかし自己解決は難しいぜってことでThunderbirdフォーラムを利用する事に。そしたらすぐに見つかったよ。解決方法はとっても簡単。エラーに出てた通り「INBOX.msf」を削除しちまえば良かったと。

 で、肝心の「INBOX.msf」の場所はというと。


C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\[xxxxxxxx.default]\Mail\[そのアカウントフォルダ]


 ここにある「INBOX.msf」を躊躇いもなく削除しちゃいます。同じように「INBOX」って拡張子のついてないのがあるけどこれは削除しちゃあかんです。これはメール本体なんで削除しちゃうと受信したメールがおしゃかになっちまいます。まあ、これが面倒だって場合は、問題となっている受信トレイを右クリックしてプロパティを開いて一般情報タブの「牽引を再構築」を実施、Thunderbird を再起動すりゃOK でございます。